お久しぶりです。
事務局・ちょらです
今日から娘ちゃんは新学年。小学5年生になりました。
2月4日に固定術を受け、ちょうど2ヶ月経ったことになります。
2月中に退院をして、1週間ほど自宅療養をしてから、短時間ずつの登校を繰り返しながら終わった3学期でした。北海道では3月中は道路状況をよくないこともあって、転倒しないようにと登下校に付き添いを続けました。担任の先生とも、クラスの子達とも、少々おっかなびっくりながら過ごし、それでも最後に全員がそろって修了式を迎えることができたことに、担任の先生は「本当に手術を無事に終えて戻ってきてくれてうれしい」と言ってもらいました
さぁ、今日からはもう、登下校に付き添いはしません。事前に新しい担任の先生とも、術後の制限・禁止事項についてはある程度お話をしました。細かな部分は、まぁ、みんなで過ごしてみないとわからない、気づかないこともありますので・・・都度、相談していきましょう、と話をさせていただきました。
正直、集団生活の場では何が起こるかわからないことも多く、心配ではあるのです。だけど、腹をくくって送り出すくらいじゃないとね、学校に通わせられませんからね 転んじゃったら、そのときはそのときです。
退院してからも学校の送り迎えなどなど、慌しく過ごしてきて、私自身もちょっと息切れしかけています・・・
ボチボチ、まだ手術しての生活について書けていないことを、facebookにアップしていけたらな~と思っています。
よろしかったら覗いてみてください。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009891150416
約1ヶ月の入院中、さまざまにお名前だけ知っていました~とか、何年かぶりですね~、な方々とお会いすることができて、充実した日々でした。付き添い入院は、確かにいろいろ疲れたりもしますが、いろいろな方とお話しすることで気もまぎれ、なかなかに貴重な経験にはなったかな
お世話になった先生、看護師さん、病棟内の助手さん、リハビリの先生・・・色んな方に見守られて、乗り越えてきました。
本当にありがとうございました
最後に、病棟の中の風景を。
あ~、なつかしいな~。今はもう、すっかり春です。(北海道の桜はまだですけどね)